6月27日、「腾讯游戏」(テンセントゲームズ、Tencent Game)がオンライン上で年次発表会を開催。
スローガンを「Spark More!無限の可能性を切り開く」と題し、新作ゲームを含む約40タイトルを公開しました。
エンターテイメント事業に力を注ぐ中、ゲームが持つ多元価値の理解と追求を強調し、新たなフィールドの開拓を目指すとのことです。
テンセントゲームズの副総裁・马晓铁氏は、
「ゲームはエンターテイメントに留まらず、一つの大きな産業、延いては人々の交流、文化体験の基盤ともなる」
と述べ、技術・遊び方・ストーリーの三大要素へリソースを更に投入することを明言しました。
さて、27日は中国の伝統的な祝日「端午节」で一般的には休みのはず。
しかし、テンセントにとって、野望へ突き進むに休息は不要ということでしょうか。
とはいえ、満を持して公開したタイトルはどれも魅力的なモノばがり。
このタイミングでの発表に、意気込みと力強さを感じます。
テンセントゲームズの40タイトルの詳細
世界中の大手メディア・ゲームサイトも一斉にトップニュースとして取り扱っているので、一個人の記事としては力が及ばないかもしれません。
それはさておき、今後リリースが期待されるタイトルやジャンルを整理してみました。
20近い作品が初披露。
「大主宰:大千世界」「光与夜之恋」といった自社開発のタイトルの他、パブリッシング契約で配信されるものや日本のIP作品がラインナップされています。
タイトル | 開発元 | プラットフォーム | ジャンル | IP |
地下城与勇士M | NCSOFT | モバイル | 2D、横スクロールアクション | アラド戦記 |
大住宰:大千世界 | モバイル | RPG | ||
合金弹头 代号:J | 天美工作室 | モバイル | シューティング | メタルスラッグ |
秦时明月世界 | 魔方工作室 | モバイル | MMORPG | 秦时明月 |
光与夜之恋 | 北极光工作室 | モバイル | 恋愛、乙女、育成シミュレーション | |
鸿图之下 | 祖龙娱乐 | モバイル | SLG | |
梦想新大陆 | 祖龙娱乐 | モバイル | ターン制RPG | |
诺业之心 | 祖龙娱乐 | モバイル | MMORPG | |
从前有座灵剑山 | モバイル | RPG | ||
妖怪名单之前世今生 | モバイル | カード、タワーディフェンス | ||
小森生活 | モバイル | シミュレーション | ||
街霸:对决 | CAPCOM | モバイル | アクションカードバトル | ストリートファイター |
真・三国无双 霸 | コーエー | モバイル | RPG | 真・三國無双 |
胡桃日记 | モバイル | 放置、育成シミュレーション | ||
比特大爆炸 | モバイル | 3Dシューティング | ||
俄罗斯方块环游记 | モバイル | パズル | テトリス | |
荒野乱斗 | モバイル | 対戦アクション | ||
FIFA Online 4 | PC | サッカー | FIFA | |
FIFA足球世界 | サッカー | FIFA | ||
龙之谷2 | 盛趣游戏 | MMORPG | ドラゴンネスト | |
庆余年M | 盛趣游戏 | MMORPG | ||
代号:三国 | テンセント | 戦略カード | ||
全民奇迹2 | 掌趣科技 | MMORPG | ||
征服与霸业 | SLG | |||
手工星球 | サンドボックス | |||
艾兰岛 | サンドボックス | |||
卧龙吟2 | SLG | |||
我的侠客 | RPG | |||
格莉斯的旅程 | 謎解き | |||
螺旋风暴 | カード、MOBA | |||
金属对决 | 対戦アクション | |||
全球行动 | RTS | |||
shu | 光子工作室 | PC/コンソール | シューティング | |
轩辕剑柒 | PC/Wegame | ARPG | ||
霓虹深渊 | PC/Wegame | 横スクロールアクション | ||
武侠乂贰:浪迹天涯 | PC/Wegame | サンドボックス | ||
星际战甲 | PC/Wegame | シューティング | ||
普通话小镇 | シリアスゲーム | |||
画境长恨歌 | シリアスゲーム | |||
健康保卫战 | シリアスゲーム |
テンセントゲームズが伝える3つの見解
今回の発表会にて、改めてテンセントゲームズの戦略・ミッション・志が明確になりました。
と同時に、独壇場とはならない理由も見えてきます。
結局のところ、以下の3つのポイントを押さえておくことが大切だと思います。
①如何なる産業も、市場が飽和になることは避けられない
ゲーム分野だけに限ったことではないメッセージですね。
とある産業が絶えず発展する中、新規参入者が続々と現れては消え、パイを占める者が限定されていきます。
「网易」(ネットイース、NetEase)をテンセントゲームをはじめとする大手企業のシェアはますます大きくなり、中小メーカーは生き残りをかけることになるでしょう。
HTML5ゲームなどの歴史を見れば、それが証明されています。
②文化の創出に大小は無い
コンテンツの革新性に独占はありません。
アイディアの領域に関して言えば、小規模な企業にも魅力的に創造へと繋げる機会は与えられています。
例えば、映画業界では少ない予算で大きな成果を出している作品がたくさん生み出されています。
ゲーム業界も小さなスタジオが優れたアイディアや表現を形にできれば、大手に太刀打ちできるだけの可能性があるのです。
イノベーションこそが王道と叫ばれる所以でしょう。
③市場は依然伸び盛り
ゲーム産業の生態系は大きな海に例えられます。
もし池くらいのサイズであれば、1匹の巨大な魚が残りの魚たちを飲み込んでしまうでしょう。
しかし、広大な海の中でクジラやサメが自由に泳いでいようとも、遠目からでは確認できないほどの小さな魚は生存することができます。
ゲーム市場もこれと同じ。
モンスター級の企業が参入したとしても、中小メーカーには道が残されています。
それどころか、大手企業と小規模・ベンチャー企業の間には依存しあう関係さえ見られます。
よって、今回のテンセントゲームの発表に対しても、焦る必要は決してありません。
テンセントゲームズから中小企業が参考にすべき点
まずはイノベーションを維持することが大前提。
大手パブリッシャー・ゲームメーカーとの競争は避けなければなりません。
彼らが追求しているのは確実性で、ある程度予測が可能な市場において力を発揮しています。
逆に新たな分野に取り組む中小メーカーにとっては良い機会でしょう。
新しい遊び方、ジャンル、題材、デザイン、システム。
これらは少数精鋭なチームの中で生まれやすくなります。
2年前にゲームで小さな領域でイノベーションを起こしたスタジオのメンバーは、今も元気に暮らしています。
このスタジオが挑戦したのは、主流なジャンルではありませんでした。
現在は「MMORPG」(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、大規模多人数同時参加型オンラインRPG)や「SLG」(Simulation Game、シミュレーションゲーム)に、大手企業のどんどんと新作を投入しています。
テンセントゲームのタイトルを見ても明らかでしょう。
上記のジャンルでゲームを開発をするためには、数百人規模のチームと膨大な費用が必要。
相場的には1本完成させるのに、平均で1億元(15億円)とも言われています。
なので、細分化されたニッチな分野で挑まなければいけません。
例えば、逆にカジュアルゲームはどうしょうか。
同じ色やアイテムを3つ組み合わせて消していくパズルゲームは、何年も前から存在しています。
しかし、残っているのは数個のタイトルだけ。
ターゲットユーザーの体験を満足させるデザイン設計を追求していけば、チャンスが掴めそうな気がします。
どの分野で勝負するか、中小メーカーにとって重要な判断となるでしょう。
※本記事は下記サイトを元に構成・翻訳しています。
■参考サイト(中国語)
腾讯一口气发布40多款游戏,游戏业的老板们失眠了吗?