「Sorareのスコアってどうやって決まるの?」
「選手がどんな活躍をしたらスコアが上がるの?」
「日本語でスコアを分析したい」
「選手カードを配置する際のコツってある?」
そんな方に向けて。
このページではSorare(ソラーレ)のスコア計算方法と、ポジション別に分析&攻略するコツを日本語訳を付けてメモっていきます。
・Sorareのスコア計算方法がポジション別に分かる
・選手のスコア分析に役立つ
・より合理的な選手カードの配置でランキング上位を狙える
1. Sorareのスコア構成
毎節の選手のスコア(=Player Score)は、
②All Around Score
③Bonus
の3要素によって決定。
計算方法は、
Player Score=(①Decisive Score + ②All Around Score) × (1 + ③Bonus)
です。
①Decisive Score
「Decisive=決定的な、重大な」の意味で、試合の結果を大きく左右する直接的なアクションに対して評価されるスコア。
ゴールやアシストなどのポジティブなプレイ(Positive Impact)と、PK献上やレッドカードといったネガティブな要素(Negative Impact)によって、ポイントが加減されます。
- ポジティブなプレイ
→ チームを勝利に導くパフォーマンスはプラス評価 - ネガティブなプレイ
→ 致命的なピンチを招いたり、失点につながるプレイはマイナス評価
②All Around Score
「All-Around=総体的な、総合的な」の意味で、試合中の各プレイに対して細かく採点。
以下の名目のように、選手のスコアは18~29のチェック項目によってトータルで決まります。
- General(一般)
→ ファールやイエローカードなど - Defending(守備)
→ 失点の有無、タックル、ブロックなど - Possession(ポゼッション)
→ デュエルやインターセプトなど - Passing(パス)
→ パスの正確性、成功の有無など - Attacking(攻撃)
→ シュートや決定機ミスなど - Goalkeeping(ゴール守備、GKのみ)
→ セービングやボール処理など
③Bonus
①Decisive Score(決定的スコア)と②All Around Score(総体的スコア)によって、選手カードのスコアが決定しますが、リーグ戦では、これに以下のボーナスポイントが加味されます。
- Captain(キャプテン): 20%
→ チーム編成時、キャプテンに任命された選手のスコアが20%アップ - Season bonus(シーズンボーナス):5%
→ 最新版の選手カード(今年であれば2022年)の選手カードは5%アップ - Level bonus(レベルボーナス)
→ 選手カードの経験値(XP)およびレベルに応じてアップ
ちなみに選手カードのレアリティボーナスもあり、Uniqueは40%、Super Rareは20%となっています。
④Player Score(合計スコア)
冒頭でも述べましたが、選手カードのスコアは、
Player Score=(①Decisive Score + ②All Around Score) × (1 + ③Bonus)
で計算されます。
最低スコアは0で、最高は100。
スコアが101以上であっても100と見なされます(=事実上の1位)。
チームに編成した5枚の選手カードの合計スコアによって、リーグのランキングが決まります。
なお、カードの生成時期(2021年版や2022年版)で選手のスコアが変わるのは、ランキングに対してのみ。
選手カードにて表示されているのはボーナス分が加算されない、
Player Score=①Decisive Score + ②All Around Score
です。
\ 1分で完了!/Sorareのアカウントを作成する
2. Decisive Scoreの計算方法
前述の通り、ポジティブ&ネガティブなプレイがDecisive Scoreに影響を与えます。
①ポジティブなプレイ
チームを勝利に導くパフォーマンスはポジティブな要素となり、ポイントが上がります。
- Goal(ゴール)
- Assist(アシスト)
- Penalty won(PK獲得)
- Clearance off the line(ゴールライン上でのクリア)
- Cleansheet(失点ゼロ、GKのみ)
- Penalty save(PKセーブ)
- Last man tackle(決定機の阻止)
②ネガティブなプレイ
逆に致命的なピンチを招いたり、失点につながるプレイはネガティブな判定を受け、ポイントが下がります。
- Red card(レッドカード)
- Own goal(オウンゴール)
- Penalty conceded(PK献上)
- Error leads to a goal(失点につながるミス)
- Concede 3 or more goals(3失点以上、GKのみ)
③Decisive Scoreの計算方法
上記の項目うちポジティブなプレイは「+1」、ネガティブなプレイは「-1」となり、Decisive ScoreのLevel(レベル)が上下。
試合に出場するとLevel0からスタートし、終了時点のレベルに応じて、Decisive Scoreのスコアが決まります。
【※更新】
2022年8月26日(GAME WEEK 300)の節より、スコアの計算方法が大幅に変更。
Decisive Scoreにおいては、今までは非常に悪質な行為があったとしても、25ポイントは確保されていました。
しかしながら、これがより厳重化し、マイナスレベルが2つ追加となっています(赤字部分)。
最悪、Decisive Scoreが0となる可能性があり、選手のスコアに大きな影響を与えるでしょう。
↓がレベルの早見表。
Level | スコア | 最低スコア保証 |
-3 | 0 | なし |
-2 | 5 | なし |
-1 | 15 | なし |
0 | 35 (途中出場は25) |
なし |
1 | 60 | あり |
2 | 70 | あり |
3 | 80 | あり |
4 | 90 | あり |
5 | 100 | あり |
例えば、
例①:PKをセーブして、決定機も2度阻止、失点をゼロに抑えた
→ 1+2+1 = Level 4 = Decisive Scoreは90
例②:2ゴール1アシストを記録したものの、レッドカードで退場した
→ 2+1-1 = Level 2 = Decisive Scoreは70
例③:途中出場から1得点、しかしオウンゴールのミス
→ 1-1 = Level 0 = Decisive Scoreは25
例④:途中出場したものの、PKを献上し、レッドカードをもらった
→ 0-1-1 = Level- 2 = Decisive Scoreは5
例⑤:ゴールキーパーが失点につながるミスをした上に、PKを献上し、さら3つのゴールを許した
→ 0-1-1-1 = Level-3 = Decisive Scoreは0
ただし、PK獲得&ゴールが同一選手の場合は「+1」のみ。
(別々の選手だと、それぞれに「+1」が加算)
またPKに失敗すると、PKを獲得した選手にはポイントが加算されません。
少し特殊なケースなので留意しておきましょう。
3. All Around Scoreの計算方法
All Around Scoreは選手のパフォーマンスを総合的に評価するもの。
ポジション毎に項目は異なりますが、一般プレイから技術面、攻撃~守備の360°より判定されます。
①General(一般)
ファールやミスに係る5項目。
ただし、出場時間は直接的にスコアへ影響しません。
General(一般) | |
Mins Played(出場時間) | – |
Was Fouled(被ファウル) | 加点 |
Yellow Card(イエローカード) | 減点 |
Fouls(ファウル) | 減点 |
Error Lead To Shot (シュートにつながるミス) |
減点 |
イエローカードや致命的なミスは評価を下げます。
クリーンな選手であれば、一定のスコアを保てるでしょう。
②Defending(守備)
主にディフェンダー(DF)とミッドフィルダー(MF)に対する項目。
負けない試合を如何に演出できたかも求められます。
Defending(守備) | |
Clean Sheet(失点ゼロ) | 加点 |
Effective Clearance(効果的なクリア) | 加点 |
Won Tackle(タックル成功) | 加点 |
Blocked Cross(クロス阻止) | 加点 |
Outfielder Block(ブロック) | 加点 |
Double Double(ダブル‐ダブル)* | 加点 |
Triple Double(トリプル‐ダブル)* | 加点 |
Triple Triple(トリプル‐トリプル)* | 加点 |
Goals Conceded(失点) | 減点 |
ちなみに[*]については③Possession(ポゼッション)の項目とも連携しており、
- Double Double(ダブル‐ダブル)
→ タックル成功、デュエル勝利、インターセプトのうち、2つの項目で2回カウント - Triple Double(トリプル‐ダブル)
→ タックル成功、デュエル勝利、インターセプトのうち、2つの項目で3回カウント - Triple Triple(トリプル‐トリプル)
→ タックル成功、デュエル勝利、インターセプトの全ての項目で3回カウント
の条件を満たすと、追加で加算されるスコアです。
③Possession(ポゼッション)
こちらもディフェンダー(DF)とミッドフィルダー(MF)で大切。
ボールを奪ったり、逆に失ったりすることがスコアに影響します。
Possession(ポゼッション) | |
Duel Won(デュエル/1対1勝利) | 加点 |
Possession Won(ポゼッション成功) | 加点 |
Interception Won(インターセプト) | 加点 |
Duel Lost(デュエル/1対1敗北) | 減点 |
Possession Lost(ボールロスト) | 減点 |
1対1に強く、ボールをキープできる選手をチームに配置しましょう。
④Passing(パス)
全てのポジションで必要な基本的なスキル。
正確なパスはもちろん、ゴールチャンスを生み出すパスも評価対象です。
Passing(パス) | |
Big Chance Created(決定機を演出) | 加点 |
Total Attempted Assist(アシストの試み) | 加点 |
Accurate Pass(正確なパス) | 加点 |
Successful Final Third Passes (ラスト3番目のパス成功) |
加点 |
Accurate Long Balls(正確なロングパス) | 加点 |
Long Pass Into Opposition (正確な逆サイドパス) |
加点 |
Missed Pass(パスミス) | 減点 |
ミスに重きを置かず、パス成功率の高さがスコアに表れます。
⑤Attacking(攻撃)
こちらもゴールキーパー以外のポジションで重要視されています。
勝利に直結するプレイが高スコアを生み出します。
Attacking(攻撃) | |
Shots On Goal(枠内シュート) | 加点 |
Won Contest(競り勝ち) | 加点 |
Penalty Area Entries (ペナルティエリア侵入) |
加点 |
Penalty Kick Missed(PK失敗) | 減点 |
Big Chance Missed(決定機ミス) | 減点 |
反面、決定機を逃すことは大きなマイナス要素。
確実にゴールを決められる選手カードを選びたいところです。
⑥Goalkeeping(ゴール守備)
ゴールキーパー(GK)特有の評価基準です。
計10項目で構成され、守護神のパフォーマンスが数値で示されます。
Goalkeeping(ゴール守備) | |
Saves(セービング) | 加点 |
Saved Ibox(エリア内のシュートセーブ) | 加点 |
Good High Claim(ハイボール処理) | 加点 |
Punches(パンチング) | 加点 |
Dive Save(ダイビングセーブ) | 加点 |
Dive Catch(ダイビングキャッチ) | 加点 |
Gk Smother(飛び出し死守) | 加点 |
Accurate Keeper Sweeper (ペナルティエリア外のボール処理) |
加点 |
Cross Not Claimed (クロスボール処理ミス) |
減点 |
Six Second Violation(6秒ルール反則) | 減点 |
なお、GKには②Defending(守備)にあった「Clean Sheet(失点ゼロ)」は、「All Around Score」では対象となりません。
代わりに「Decisive Score」にて還元されます。
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4. Bonusの決まり方
ここではBonus(ボーナス)について深堀です。
①Captain(キャプテン)
すでにSorareをプレイしている方には説明不要かもしれません。
毎節チームを編成する際、キャプテンに任命された選手のスコアが20%アップします。
②Season bonus(シーズンボーナス)
New Season Bonus(NSB)とも呼ばれています。
今期シーズンに合わせて発行された最新の選手カードのみ5%が加算。
ただし、カードの生成時期や選手が所属するクラブ・リーグによって有効期限は異なります。
- 2021年の選手カード
→ 2022年版がリリースされるまでボーナスが付与 - 2021/2022年の選手カード
→ 2021/2022シーズン中のみボーナスが付与
年ごとに区切られている選手カード(Jリーグ所属など)は、新しく生成されるまでボーナス対象。
一方、年をまたいで開催される国・地域のリーグの選手カードは、シーズン終了と共にボーナスが付かなくなります。
シーズン中に日本から海外に移籍した選手だと、ボーナス付与の有無が複雑になるかもしれません。
最新の情報はSorare内にて確認してもらえればと思います。
③Level bonus(レベルボーナス)
Sorareの選手カードは最高Lv20までレベルアップが可能。
レベルが1つ上がるたびに、0.5%のボーナス分がスコアに加算されます(最大で10%)。
レベルアップに必要なのはXP(経験値)。
選手が試合に出場すればXPを獲得でき、この辺りはRPGと似ています。
Level | 必要XP |
1 | 100 |
2 | 200 |
3 | 400 |
4 | 600 |
5 | 900 |
6 | 1,300 |
7 | 1,800 |
8 | 2,400 |
9 | 3,100 |
10 | 3,900 |
11 | 4,900 |
12 | 6,000 |
13 | 7,300 |
14 | 8,800 |
15 | 10,600 |
16 | 12,600 |
17 | 15,000 |
18 | 17,700 |
19 | 20,900 |
20 | 24,500 |
XPの計算方法
ただし、計算方法は少し変わっていて、
XP=Base XP + Team Minutes Played XP + Player Score XP
これだけ見ると、さっぱり分かりません……。
細分化してみましょう。
- Base XP(ベースXP)
→ 75で固定 - Team Minutes Played XP(プレイ時間XP)
→ 75×平均出場時間÷90 - Player Score XP(選手スコアXP)
→ 選手カードのスコア×0.125
よって毎節に得られるXPは、
XP=75+(75×平均出場時間÷90)+チームスコア×0.125
最低でも75XP、最高で160XP近く獲得できる計算です。
取引によってXPは半減
Sorareでは丁寧なバランス設計がされているようで、毎節出場させれば、1シーズンでLv10まで昇級
3シーズンで最高レベルのLv20まで到達できるロジックだそうです。
一方で、ユーザー間で選手カードの取引が行われると、既存XPは50%下がります。
取引前:6,000XP(Lv12) = レベルボーナスは6%
取引後:3,000XP(Lv8) = レベルボーナスは4%
他のユーザーから選手カードを購入際には、入手後のXPがいくらになるか(=レベルボーナスが何%で維持されるか)を計算しておきましょう。
5. Sorareのポジション別のスコア計算方法
まとめ前の最後のトピックでメインテーマ。
ポジション毎にDecisive Scoreの重大アクションや、All Around Scoreの項目別の加減ポイントとスコアの計算方法を見ていきましょう。
加減ポイントは1回あたりの数字となります。
またDecisive Scoreの重大アクションは一般的なプレイスタイルに基づいています。
①ゴールキーパー(GK)
レギュラーであればフル出場が期待できる、最も安定したポジション。
失点することなく、如何にミスやピンチを減らすかがスコアを伸ばすカギとなっています。
Decisive Score
- Cleansheet(失点ゼロ)
- Penalty save(PKセーブ)
- Last man tackle(決定機の阻止)
- Penalty conceded(PK献上)
- Error leads to a goal(失点につながるミス)
- Concede 3 or more goals(3失点以上、GKのみ)
All Around Score
ポジション別のスコア計算も2022年8月26日(GAME WEEK 300)より改修されました。
特に影響を受けそうなのは、ゴールキーパーです。
これまでの問題点として、
- パスミスで減点されるにも関わらず、正確なパスへの加点が弱い
- 失点に対する評価が甘い(3失点未満には減点がない)
- スコア80以上を獲得するのが難しい
が存在していました。
今回は上記の問題を解消させる形です。
ゴールキーパーのスコアに関する主な変更は以下の通りとなります。
- 正確なパス(+0.1)とラスト3番目のパス成功(+0.5)を追加
- 失点するたびに減点(-3)
- 高パフォーマンスに対する加点を増加
※スコア表の青色が緩和、赤色が厳格化された箇所です。
General(一般) | ||
Mins Played (出場時間) |
– | – |
Yellow Card (イエローカード) |
減点 | ‐3.0 |
Fouls (ファウル) |
減点 | ‐1.0 |
Error Lead To Shot (シュートにつながるミス) |
減点 | ‐5.0 |
Possession(ポゼッション) | ||
Possession Lost (ボールロスト) |
減点 | ‐0.3 |
Passing(パス) | ||
Accurate Long Balls (正確なロングパス) |
加点 | +0.2 |
Total Attempted Assist (アシストの試み) |
加点 | +2.0 |
Big Chance Created (決定機の演出) |
加点 | +3.0 |
Accurate Pass (正確なパス) |
加点 | +0.1 |
Successful Final Third Passes (ラスト3番目のパス成功) |
加点 | +0.5 |
Missed Pass (パスミス) |
減点 | ‐0.2 |
Attacking(攻撃) | ||
Shots On Goal (枠内シュート) |
加点 | +3.0 |
Penalty Kick Missed (PK失敗) |
減点 | ‐5.0 |
Big Chance Missed (決定機ミス) |
減点 | ‐5.0 |
Goalkeeping(ゴール守備) | ||
Saves (セービング) |
加点 | +2.0 |
Saved Ibox (エリア内のシュートセーブ) |
加点 | +2.0 |
Good High Claim (ハイボール処理) |
加点 | +1.5 |
Punches (パンチング) |
加点 | +1.5 |
Dive Save (ダイビングセーブ) |
加点 | +3.0 |
Dive Catch (ダイビングキャッチ) |
加点 | +3.5 |
GK Smother (飛び出し死守) |
加点 | +5.0 |
Accurate Keeper Sweeper (ペナルティエリア外のボール処理) |
加点 | +3.0 |
Cross Not Claimed (クロスボール処理ミス) |
減点 | ‐3.0 |
Six Second Violation (6秒ルール反則) |
減点 | ‐5.0 |
Goals Conceded (失点) |
減点 | ‐3.0 |
分析
過去のランキングを見ても、Decisive Scoreで70以上のスコアが付くことはほぼありません。
失点ゼロ + PKセーブまたは決定機の阻止でLevel2~3が限界です。
All Around Scoreも伸ばしにくく、高パフォーマンスで期待できるスコアは85前後(これで上位5名に食い込めます)。
なので、GKでチームスコアの底上げはできません。
重要視すべきは失点が少なく、好調なクラブで活躍している正ゴールキーパー。
過去5~15試合の平均スコアが50以上の選手を獲得・チームに加えておきましょう。
②ディフェンダー(DEF)
試合に負けないことが最低条件であれば、ディフェンダーの役割は小さくありません。
身体を張って自陣を守るプレイが、そのままスコアに反映されます。
Decisive Score
- Goal(ゴール)
- Assist(アシスト)
- Clearance off the line(ゴールライン上でのクリア)
- Last man tackle(決定機の阻止)
- Red card(レッドカード)
- Own goal(オウンゴール)
- Penalty conceded(PK献上)
- Error leads to a goal(失点につながるミス)
All Around Score
守備の選手に対するスコアも不公平感が出ていました。
-
- 全体的にセンターバックよりもサイドバックの方がスコアが低い
- ボールロストに対するペナルティが厳しい
- 失点に対するスコアへの影響が弱い
- 後方のパス回しでスコアを稼ぎやすい
これを解決するために、
- ボールロストの減点を緩和(-0.1 → -0.6)
- パス成功の加点を減少(+0.1 → +0.08)
- 失点による減点を増加(-2.0 → -4.0)
- アシストの試みへの評価を見直し(+2.0 → +3.0)
などの変更が実施され、サイドバックとセンターバックの格差の縮小を試みています。
General(一般) | ||
Mins Played (出場時間) |
– | – |
Yellow Card (イエローカード) |
減点 | ‐3.0 |
Fouls (ファウル) |
減点 | ‐2.0 |
Error Lead To Shot (シュートにつながるミス) |
減点 | ‐5.0 |
Defending(守備) | ||
Clean Sheet (失点ゼロ) |
加点 | +10.0 |
Effective Clearance (効果的なクリア) |
加点 | +0.5 |
Won Tackle (タックル成功) |
加点 | +3.0 |
Blocked Cross (クロス阻止) |
加点 | +1.0 |
Outfielder Block (ブロック) |
加点 | +2.0 |
Double Double (ダブル‐ダブル) |
加点 | +4.0 |
Triple Double (トリプル‐ダブル) |
加点 | +6.0 |
Triple Triple (トリプル‐トリプル) |
加点 | +12.0 |
Goals Conceded (失点) |
減点 | ‐2.0 |
Possession(ポゼッション) | ||
Duel Won (デュエル/1対1勝利) |
加点 | +1.5 |
Possession Won (ポゼッション成功) |
加点 | +0.5 |
Interception Won (インターセプト) |
加点 | +3.0 |
Duel Lost (デュエル/1対1敗北) |
減点 | ‐2.0 |
Possession Lost (ボールロスト) |
減点 | ‐0.6 |
Passing(パス) | ||
Big Chance Created (決定機を演出) |
加点 | +3.0 |
Total Attempted Assist (アシストの試み) |
加点 | +3.0 |
Accurate Pass (正確なパス) |
加点 | +0.08 |
Successful Final Third Passes (ラスト3番目のパス成功) |
加点 | +0.4 |
Accurate Long Balls (正確なロングパス) |
加点 | +0.5 |
Long Pass Into Opposition (正確な逆サイドパス) |
加点 | +0.5 |
Missed Pass (パスミス) |
減点 | ‐0.2 |
Attacking(攻撃) | ||
Shots On Goal (枠内シュート) |
加点 | +3.0 |
Won Contest (競り勝ち) |
加点 | +0.5 |
Penalty Area Entries (ペナルティエリア侵入) |
加点 | +0.5 |
Penalty Kick Missed (PK失敗) |
減点 | ‐5.0 |
Big Chance Missed (決定機ミス) |
減点 | ‐5.0 |
分析
まずは失点をしないこと。
フィールドプレイヤーで唯一「失点ゼロ」が採点項目に入っています。
一方、失点を許してしまったり、デュエルで競り負けたりすると、減点の対象となります。
ただし、プレイヤースコアの比重が大きいのはDecisive Score。
守備だけでなく、ゴールやアシストなど攻撃に絡むとより多くのスコアを稼ぐことが可能です。
同一ポジションの選手をチームに配置できるの2名まで(控えを含む)。
前線への参加が目立つサイドバックや、セットプレイからのゴールが期待できるタイプの選手を最低でも1名は加えておきたいところでしょう。
③ミッドフィルダー(MID)
才能あふれるプレイヤーが最も多いポジション。
その役割は幅広く、攻撃or守備のどちらへの貢献を期待するかで、最終スコアも変わってきます。
Decisive Score
- Goal(ゴール)
- Assist(アシスト)
- Penalty won(PK獲得)
- Red card(レッドカード)
- Penalty conceded(PK献上)
- Error leads to a goal(失点につながるミス)
All Around Score
中盤の選手のスコアに対してもテコ入れが行われました。
課題で上がっていたのは、
- 守備的な選手と攻撃的な選手とで公平感がある
- 守備への貢献度が軽視されている
よって、
- インターセプト時の加点を増加 (+2.0 → +3.0)
- デュエル/1対1勝利の加点を増加(+0.5 → +0.8)
- ファールやミスに対するペナルティを増加
と修正が加えられました。
General(一般) | ||
Mins Played (出場時間) |
‐ | – |
Was Fouled (被ファウル) |
加点 | +1.0 |
Yellow Card (イエローカード) |
減点 | ‐3.0 |
Fouls (ファウル) |
減点 | ‐1.0 |
Error Lead To Shot (シュートにつながるミス) |
減点 | ‐3.0 |
Defending(守備) | ||
Won Tackle (タックル成功) |
加点 | +3.0 |
Blocked Cross (クロス阻止) |
加点 | +1.0 |
Outfielder Block (ブロック) |
加点 | +1.0 |
Double Double (ダブル‐ダブル) |
加点 | +4.0 |
Triple Double (トリプル‐ダブル) |
加点 | +6.0 |
Triple Triple (トリプル‐トリプル) |
加点 | +12.0 |
Goals Conceded (失点) |
減点 | ‐2.0 |
Possession(ポゼッション) | ||
Duel Won (デュエル/1対1勝利) |
加点 | +0.8 |
Possession Won (ポゼッション成功) |
加点 | +0.5 |
Interception Won (インターセプト) |
加点 | +3.0 |
Duel Lost (デュエル/1対1敗北) |
減点 | ‐0.8 |
Possession Lost (ボールロスト) |
減点 | ‐0.5 |
Passing(パス) | ||
Big Chance Created (決定機を演出) |
加点 | +3.0 |
Total Attempted Assist (アシストの試み) |
加点 | +2.0 |
Accurate Pass (正確なパス) |
加点 | +0.1 |
Successful Final Third Passes (ラスト3番目のパス成功) |
加点 | +0.3 |
Accurate Long Balls (正確なロングパス) |
加点 | +0.5 |
Missed Pass (パスミス) |
減点 | ‐0.3 |
Attacking(攻撃) | ||
Shots On Goal (枠内シュート) |
加点 | +3.0 |
Won Contest (競り勝ち) |
加点 | +0.5 |
Penalty Area Entries (ペナルティエリア侵入) |
加点 | +0.5 |
Penalty Kick Missed (PK失敗) |
減点 | ‐5.0 |
Big Chance Missed (決定機ミス) |
減点 | ‐5.0 |
分析
中央のポジションであり、多くのパスが回ってきます。
ゲームを支配する上では、相手にボールを奪われず、確実に味方へ繋ぐ技術が求められるでしょう。
Sorareの基準では派手なテクニックよりも、基本プレイや1対1の負けない身体能力が重視されているようです。
所属クラブでレギュラーを獲得している選手であれば、出場時間が長い分、この辺りのスコアを伸ばすことができるかもしれません。
もちろん、勝利に直接結びつくプレイも大切。
スコアが100の選手はゴールまたはアシストのどちらかを、必ず得ています。
④フォワード(FWD)
とりあえず、ゴールを決めてください。
それ以外、掛ける言葉はありません。
Decisive Score
- Goal(ゴール)
- Assist(アシスト)
- Penalty won(PK獲得)
- Red card(レッドカード)
All Around Score
フォワードでは、
- ストライカーとウィングとで不公平感がある
との意見があったため、ミッドフィルダーと同様の改善がなされています。
General(一般) | ||
Mins Played (出場時間) |
‐ | – |
Was Fouled (被ファウル) |
加点 | +1.0 |
Yellow Card (イエローカード) |
減点 | ‐3.0 |
Fouls (ファウル) |
減点 | ‐0.5 |
Error Lead To Shot (シュートにつながるミス) |
減点 | ‐3.0 |
Defending(守備) | ||
Double Double (ダブル‐ダブル) |
加点 | +4.0 |
Triple Double (トリプル‐ダブル) |
加点 | +6.0 |
Triple Triple (トリプル‐トリプル) |
加点 | +12.0 |
Possession(ポゼッション) | ||
Duel Won (デュエル/1対1勝利) |
加点 | +1.0 |
Interception Won (インターセプト) |
加点 | +3.0 |
Duel Lost (デュエル/1対1敗北) |
減点 | ‐1.0 |
Possession Lost (ボールロスト) |
減点 | ‐0.1 |
Passing(パス) | ||
Big Chance Created (決定機を演出) |
加点 | +3.0 |
Total Attempted Assist (アシストの試み) |
加点 | +2.0 |
Accurate Pass (正確なパス) |
加点 | +0.1 |
Successful Final Third Passes (ラスト3番目のパス成功) |
加点 | +0.1 |
Attacking(攻撃) | ||
Shots On Goal (枠内シュート) |
加点 | +3.0 |
Won Contest (競り勝ち) |
加点 | +0.5 |
Penalty Area Entries (ペナルティエリア侵入) |
加点 | +0.5 |
Penalty Kick Missed (PK失敗) |
減点 | ‐5.0 |
Big Chance Missed (決定機ミス) |
減点 | ‐5.0 |
分析
他のポジションと比べて、All Around Scoreの項目が少なめ。
減点が最も甘いとも言えます。
サッカーで最も興奮するのがゴールシーン。
観客を盛り上げるのに欠かさないフォワードの役割は、勝利への貢献です。
故にDecisive Scoreが最重要視され、ゴールやアシストを量産することで、スコア100を目指します。
代表レベルであり、ゴールランキング上位に入る選手をチームに配置してください。
6. Sorareのスコア計算方法のまとめ
では、本記事のまとめです。
→ 試合の結果を左右する直接的なアクションに対して評価されるスコア
②All Around Score(総体的スコア)
→ 試合中の各プレイに対して細かく採点されるスコア
③Bonus(ボーナス)
キャプテンの任命、最新版カード、選手カードレベルに応じてスコアに加算
選手の基本スコア
Player Score=①Decisive Score + ②All Around Score
選手のランキングスコア
Player Score=(①Decisive Score + ②All Around Score) × (1 + ③Bonus)
スコア項目はSorareが公式に発表している記事に基づいて整理しました。
今のボクの攻略方法は、
- 攻撃的な選手を優先(ゴールやアシストを重視)
- 各選手のパフォーマンスをリアルの試合を観戦して確認
- 平均スコア50以上の選手を配置
です。
ただし、各ポジションでの選手配置などは個人の見解なので、ゲーム内でのランキングやスコア詳細を確認しつつ、自分なりの分析法を見つけてもらればと思います。
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