「Sorare MLBのスコアってどうやって決まるの?」
「メジャーリーガーがどんな活躍をしたらスコアが上がるの?」
「選手カードを配置する際のコツってある?」
そんな方に向けて。
このページではSorare MLBのスコア(ピッチャーとバッター)の決まり方・計算方法を、日本語訳を付けてをメモっていきます。
・Sorare MLBのスコア計算方法がポジション別に分かる
・メジャーリーガーのパフォーマンスのスコア分析に役立つ
・より合理的な選手カードの配置でランキング上位を狙える
1. Sorare MLBのスコア構成
2022年8月時点での毎節の選手スコア(=Total Score)は、
②Bonus
の2要素によって決定。
計算方法は、
です。
①Fantasy Points
Sorare MLBで最も核となる評価スコア。
「Fantasy≒すばらしい/すてきな」の意味で、試合の結果を左右するアクションに対して加減されるポイントです。
例えば、
- ヒット
- 打点
- ホームラン
- 投球回
- 奪三振
- セーブ
などでしょうか。
評価項目は投手(ピッチャー)と打者(バッター)で異なります。
詳細は「4. Sorare MLBのポジション別のスコア計算方法」にて詳しく解説していきます。
②Bonus
毎試合のメジャーリーガーのスコアには、パフォーマンス(Fantasy Points)に加え、以下のボーナスポイントが加味されます。
- Season bonus(シーズンボーナス)
→ 最新版の選手カード(今年であれば2022年)の選手カードは5%アップ - Level bonus(レベルボーナス)
→ 選手カードの経験値(XP)およびレベルに応じてアップ
ちなみに選手カードのレアリティボーナスもあり、Rareは10%、Super Rareは20%、Uniqueは40%となっています。
③チームの合計スコア
チームに編成した7枚の選手カードの合計スコアによって、リーグのランキングが決まります。
なお、カードの生成時期(2022年版や2023年版)で選手のスコアが変わるのは、ランキングに対してのみ。
選手カードにて表示されているのはボーナス分が加算されません。
です。
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2. Fantacy Pointsの決まり方
①投手(ピッチャー)
投球時のパフォーマンスが影響。
以下が評価項目です。
- Inning Pitched(IP、投球回)
- Strikeout(K、奪三振)
- Hit Allowed(H、被安打)
- Earned Run(ER、自責点)
- Walk(BB、四球/ファーボール)
- Hit Batsmen(HBP、死球/デッドボール)
- Win(W、勝利)
- Save(S、セーブ)
- Hold(H、ホールド)
ちなみに名前が長いため、ゲーム内では「IP」や「K」などの頭文字/短縮文字で表示されています。
②打者(バッター)
バッティング時の結果が影響。
以下がスコア判定の基準となります。
- Run(R、得点)
- Run Batted In(RBI、勝利打点)
- Single(1B、シングルヒット)
- Double(2B、ツーベースヒット)
- Triple(3B、スリーベースヒット)
- Home Run(HR、ホームラン)
- Walk(BB、四球/ファーボール)
- Strikeout(K、三振)
- Stolen Base(SB、盗塁)
- Hit By Pitch (HBP、死球/デッドボール)
なお、守備で見せた華麗なるプレイや、致命的なエラーは反映されません。
あくまで打席に立った時のパフォーマンスのみがスコアの対象です。
3. Bonusの決まり方
ここではBonus(ボーナス)について深堀です。
①Season bonus(シーズンボーナス)
サッカー版では「New Season Bonus」(NSB)とも呼ばれています。
シーズンに合わせて発行された最新の選手カードのみ5%が加算されます。
例えば、2022年版の選手カードは基本的には今年のみボーナスが付与。
来年のシーズン開幕後に2023年版がリリースされると、2022年版にはボーナスが無くなります。
②Rarity bonus(レアリティボーナス)
選手カードのレアリティによって付与されるボーナス。
Rareは10%、Super Rareは20%、Uniqueは40%アップします。
ちなみに見出し下のイメージ内の緑色の数値+5や+10は、5%と10%などを意味しています。
③Level bonus(レベルボーナス)
Sorareの選手カードは最高Lv20までレベルアップが可能。
レベルが1つ上がるたびに、0.5%のボーナス分がスコアに加算されます(最大で10%)。
レベルアップに必要なのはXP(経験値)。
選手が試合に出場すればXPを獲得でき、この辺りはRPGと似ています。
Level | 必要XP |
1 | 100 |
2 | 200 |
3 | 400 |
4 | 600 |
5 | 900 |
6 | 1300 |
7 | 1800 |
8 | 2400 |
9 | 3100 |
10 | 3900 |
11 | 4900 |
12 | 6000 |
13 | 7300 |
14 | 8800 |
15 | 10600 |
16 | 12600 |
17 | 15000 |
18 | 17700 |
19 | 20900 |
20 | 24500 |
XPの計算方法
ただし、計算方法は少し変わっていて、
これだけ見ると、さっぱり分かりません……。
細分化してみましょう。
- Base XP(ベースXP)
→ 75で固定 - Player Score XP(選手スコアXP)
→ Total Score of the Team(チームスコア) × 0.125 - Total Score of the Team(チームスコア)
→ 毎節の自分のチームの合計スコア
よって毎節に得られるXPは、
例えば、今節のチームの合計スコアが180であった場合、配置した選手カードが獲得できるXPは、
XP=75+180×0.125=97.5
となります。
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4. Sorare MLBのポジション別のスコア計算方法
まとめ前の最後のトピックでメインテーマ。
ポジション別でのスコアの計算方法を解説していきます。
なお加減ポイントは1回あたりの数字となります。
①投手(ピッチャー)
試合の勝敗のカギを握るポジション。
日本人メジャーリーガーだと、ダルビッシュ有選手や澤村拓一選手が対象です。
Pitching Category(投手カテゴリー) | ||
Inning Pitched (IP) (投球回) |
加点 | +3 |
Strikeout (K) (三振) |
加点 | +2 |
Hit Allowed (H) (被安打) |
減点 | -0.5 |
Earned Run (ER) (自責点) |
減点 | -2 |
Walk (BB) (四球/ファーボール) |
減点 | -1 |
Hit Batsmen (HBP) (死球/デッドボール) |
減点 | -1 |
Win (W) (勝利) |
加点 | +5 |
Save (S) (セーブ) |
加点 | +10 |
Hold (H) (ホールド) |
加点 | +5 |
分析
チームに配置できるのは「Starting Pitcher」(先発)と「Relief Pitcher」(リリーフ)の2名。
先発であれば毎週1度の登板、リリーフ投手は試合の状況(勝っている時と負けている時)で役割が異なりますが、複数の試合に出場するでしょう。
加減されるポイントから見ると、先発投手は長いイニングを自責点なしで投げ切れるかが重要です。
最悪チームが敗れても、7~8回無失点であれば、それなりのポイントは得られます。
逆に荒れた試合・乱打戦を制したとしても、スコアは伸びません
一方、リリーフの場合は投球イニングは限られています。
そのため、優勢を維持する「ホールド」や勝利を決める「セーブ」が付くか否かが大切になりそうです。
兎にも角にも、安定したピッチングを見せられる投手=防御率が低い選手カードを配置しましょう。
②打者(バッター)
得点の原動力となるポジション。
Sorare MLBでは野手に分類されます。
Hitting Category(バッターカテゴリー) | ||
Run (R) (得点) |
加点 | +3 |
Run Batted In (RBI) (勝利打点) |
加点 | +3 |
Single (1B) (シングルヒット) |
加点 | +2 |
Double (2B) (ツーベースヒット) |
加点 | +5 |
Triple (3B) (スリーベースヒット) |
加点 | +8 |
Home Run (HR) (ホームラン) |
加点 | +10 |
Walk (BB) (四球/ファーボール) |
加点 | +2 |
Strikeout (K) (三振) |
減点 | -1 |
Stolen Base (SB) (盗塁) |
加点 | +5 |
Hit By Pitch (HBP) (死球/デッドボール) |
加点 | +2 |
分析
三振以外にマイナス要素はありません。
打率や出塁率が高い選手ほど、ハイスコアが期待できます。
なお、打者は以下の各ポジションで1名ずつ配置が可能。
- Corner Infielder
フィールドの外側を守る野手。
ファースト、サードおよびDHが該当します。 - Middle Infielder
フィールドの内側を守る野手。
セカンド、ショートおよびキャッチャーです。 - Outfielder
レフト、センター、ライトの外野手。 - Extra Hitter
野手なら誰でもOK。
試合の勝敗は大きな要素にはなりません。
とにかく打席に立ってヒットを量産したり、出塁することが多かったりするプレイヤーを選びましょう。
※Flex枠のルール(大谷翔平選手は対象外)
投手2名と打者4名の他、「Flex」枠に1名を配置して、計7名でランキングに挑みます。
投手・打者は問わないので、手持ちの中からスコアが期待できるメジャーリーガーを加えましょう。
しかしながら、二刀流の大谷翔平選手は「Flex」の対象外。
Sorare MLBのFAQにも「This can be any player except Shohei Ohtani」(大谷翔平を除く)と明記されていました。
大谷選手の選手カードは、
- Starting Pitcher
→ ピッチャー枠 - Corner Infielder
→ バッター枠
のどちらにも使用できます。
大谷翔平選手が104年ぶりの2桁勝利&2桁本塁打を達成した2022年8月9日。
投手としてのスコアは28でした。
一方、バッターでは23ポイントを獲得しています。
ただし、ピッチャー枠に入れた場合、打撃のポイントは加算されません。
逆に好投した試合があったとしても、バッター枠に配置していたら、ポイントの対象外となります。
大谷選手の場合、Flexではどちらポジションでスコアを付けるかが判断できないのでしょう。
ゲーム内でも「大谷ルール」が適用されている所以です。
5. Sorare MLBのスコアの決まり方・計算方法のまとめ
では、本記事のまとめです。
- Fantasy Points
Sorare MLBで最も核となる評価スコア。
試合の結果を左右するアクションに対して加減されるポイントです。 - Bonus
Season bonus(シーズンボーナス)とLevel bonus(レベルボーナス)がある。 - 選手の基本スコア
Player Score=Fantasy Points - 選手のランキングスコア
Total Score=Fantasy Point × (1 + ③Bonus) - 投手の評価ポイント
投球回、三振、自責点、勝利、セーブなど。 - 打者の評価ポイント
打点、ヒット、ホームラン、盗塁など。 - 大谷翔平選手の場合
投手もしくは打者のどちらかのみスコア対象(配置ポジションによる)。
スコア項目はSorare MLBが公式に発表している記事に基づいて整理しました。
正直、ボクはメジャーリーグに明るくありません。
なので、まずはSorareのアカウント作成時に無料で手に入れた14枚の選手カードを用いて、
- 平均スコアが高い選手
- 自分が知っている日本人メジャーリーガー
の基準だけでチーム編成を行っています。
なお、本項で挙げた各ポジションの選手配置などは個人の見解なので、ゲーム内でのランキングやスコア詳細を確認しつつ、自分なりの分析法を見つけてもらればと思います。
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